
日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



野菜がたくさん食べられる色々野菜の南蛮漬けのレシピ

色々野菜の南蛮漬け 甘酸っぱい味でお野菜がたくさん食べられるお野菜の南蛮漬けのレシピです。 お酢が利いているので口当たりが良く、ごはんも進む一品です。 作りたても美味しいですが冷蔵庫で寝かしてから食べるのも味が染みて美味しいです。 日持ちしま…

トマトで作る簡単トマトスープのレシピ材料切ってお鍋に入れて煮込むだけ

トマトスープ トマトスープの材料 トマト にんじん玉ねぎピーマン じゃがいもおなすセロリズッキーニ(きゅうりでも大丈夫です)かぼちゃきのこ類ベーコン(豚肉、鶏肉でも大丈夫です) トマトスープの作り方

1時間で常備菜8種類作るコツと節約とダイエットにも繋がる常備菜作りの勧め

1時間で常備菜8種類作りました 作った常備菜(写真左上から) 茹でブロッコリー かぼちゃの煮物 青梗菜とお葱の煮浸し 茹でうすいえんどう 茹でそら豆 茹でいんげん 長芋の煮物 南蛮漬けの素 常備菜を作る順番

5/27今日のおうちごはん

今日のおうちごはん ●さばの塩麹焼き ●かぼちゃの煮物 ●きのこのソテー ●大根菜の煮浸し ●ミニトマト

5/25今日のおうちごはん

今日のおうちごはん ●鶏胸肉のから揚げ ●ごぼうのたたき ●かぼちゃの煮物 ●お茄子のポン酢和え ●ほうれん草のごま和え

5/17今日のおうちごはん

今日のおうちごはん ●すき焼き ●大根の煮物 ●オクラのめんつゆ漬け ●かぼちゃの煮物

簡単すぐできるかぼちゃの煮物

簡単すぐできるかぼちゃの煮物 材料 かぼちゃ みりん お醤油 だし 作り方 かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。皮を下にしてお鍋に入れます。かぼちゃがひたひたに浸かるくらいお水を入れ、だしを入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。かぼちゃが柔ら…

野菜たっぷり豆乳スープ

野菜たっぷりで簡単なスープを紹介します。 豆乳スープ

水で戻さない、ひじきの煮物のレシピ

ひじきの煮物のレシピ

運動会のお弁当に蒸し野菜

秋の運動会シーズンです。 何を入れようか悩むのがお弁当です。 運動会のお弁当