読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



運動会のお弁当に蒸し野菜

種類:蒸し物 材料も:もやし 材料に:ニラ 材料に:ニンジン 材料か:かぼちゃ 材料た:玉ねぎ 材料は:パプリカ 材料ひ:ピーマン 材料そ:ソーセージ(NG)

秋の運動会シーズンです。
何を入れようか悩むのがお弁当です。

運動会のお弁当

f:id:chienokobako:20140928060015j:plain

メニュー

おにぎり
コロッケ
ちくわキューリ
ブロッコリーとプチトマトのサラダ
蒸し野菜

本によると、コロッケはアトピーのことだけを考えると本来避けるべき食べ物ですが、運動会ということで特別です。
運動量が多い日であれば、揚げ物でも症状が出にくいとのこと。

蒸し野菜

特に、蒸し野菜について紹介します。

f:id:chienokobako:20140928060112j:plain

蒸し野菜の材料

もやし
ニラ
人参
かぼちゃ
玉ねぎ
パプリカ(赤、黄)
ピーマン
ソーセージ(これも特別←アトピーにはNG)

蒸し野菜の作り方

これらをお鍋に入れて蓋をして火にかけます。水分がなかなか出ないようであれば、ほんの少し水を入れます。
お野菜がしなっとなったら、ポン酢をかけてできあがりです。

ポイント

揚げ物を食べたので、お野菜たっぷりメニューです。
息子はまだ小学生なので、アトピー対策だけでなく、成長に必要な栄養も考えないといけないのが難しいところです。


ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ