読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



さつまいもの煮物

材料さ:さつまいも 種類:煮物(土物)

子供大好きメニューです

さつまいもの煮物

f:id:chienokobako:20141001173635j:plain


材料

さつまいも

作り方

さつまいもを食べやすい大きさに切ります、
お鍋に切ったさつまいもを入れひたひたに水を入れ柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったらだし、みりん、お醤油で味付けします。

ポイント

調べてビックリしましたが、さつまいもは食物繊維だけでなく意外にビタミンC、カルシウムも多く含んでいるようです。ビタミンCに関しては100グラム中30ミリグラムと夏みかんと同等の量だそうです。

一般的なアトピーの除去食よりも私が実践している食事療法は食べられるメニューが多いですが、それでもこれは避けた方がいい物(卵など)があります。
息子はちょっと食べられないだけで「何にも食べられない」とテンション下がるので、体に良くてテンションを上げられる食べ物として、ちょくちょく食卓に出るメニューです。

食感はカリッとはしていませんが、味は大学芋に似ています。油で揚げず煮てあるのでダイエットにもピッタリです。


ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ