読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



蒸し野菜と食べる豚バラ

種類:蒸し物 材料も:もやし 材料ふ:ブロッコリー 材料ふ:プチトマト 材料ふ:豚肉 材料き:きざみ海苔

お肉を食べるときはたくさんのお野菜と共に。

蒸し野菜と食べる豚バラ

f:id:chienokobako:20141017063922j:plain

材料

もやし
ブロッコリー
豚バラ
プチトマト
きざみ海苔
(もっとお野菜を入れてもいいです。翌日に宅配のお野菜が届く予定だったので、冷蔵庫にある分で作りました。)

作り方

お野菜を食べやすい大きさに切り、お鍋に入れ蓋をして中火にかけます。
水分が出なければ少しお水を入れます。
お野菜が少し柔らかくなってきたら豚バラを乗せて蓋をして豚バラに火を通します。
豚バラに火が通り、お野菜が柔らかくなったらできあがりです。

ポイント

プチトマトは彩りのために後から添えました。
きざみ海苔は風味づけにぴったりです。
このへんはお好みでどうぞ。

青じそドレッシング、ポン酢でさっぱりいただいても。ごまドレッシングでこっくりといただいても美味しいです。
ただし、アトピー、ダイエットの事を考えてノンオイルにして下さいね。
特にアトピーの方はドレッシング、マヨネーズ等に含まれる油(リノール酸)を摂取し過ぎるとアレルギー反応が起こりやすいと言われています。



ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ