日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



4/22今日の夜ごはんとオニオンスープのレシピとオニオンスープのアレンジレシピ

今日の夜ごはん

f:id:katakotoya:20160421171436j:plain
●鶏胸肉のグリルオニオンスープソースかけ
●コロッケ(お惣菜)
●お豆とひじきの煮物
●小松菜の煮浸し
●菜花の酢味噌和え

f:id:katakotoya:20160421171547j:plain

今日は昨日のオニオンスープにちょっと手を加え、ぱさぱさした鶏胸肉を美味しく食べやすくしました。

このソースのおかげで鶏胸肉が見違えりました。

ではこのソースの基となるスープのレシピを紹介します。

オニオンスープ

f:id:katakotoya:20160421171618j:plain

材料

玉ねぎ
バター
コンソメスープの素
ケチャップ
ソース

作り方

玉ねぎを5㎜くらいのくし切りにします。
お鍋にバターを入れ火にかけます。
バターが溶けたら玉ねぎを入れ炒めます。
焦げないようにあめ色になるまで炒めます。(私は30分ほど炒めます。)
炒めたらお水を入れます。
温まったらコンソメスープの素を入れます。
ケチャップとソースを隠し味程度に加えます。
2~3分程蓋をしてできあがりです。

ポイント

●玉ねぎは焦がさないようにじっくり中火で炒めて下さい。

●玉ねぎの炒め色でスープのおいしさの色が決まりますので、根気よく炒めて下さい。

●根気よく炒めたらおいしいオニオンスープが待っています。

次にオニオンスープのアレンジレシピです。

オニオンスープのアレンジ

f:id:katakotoya:20160421171709j:plain

材料

オニオンスープ
焼肉のたれ
お醤油
水溶き片栗粉

作り方

オニオンスープを火にかけ温めます。
温まったら焼肉のたれを加えます。
お醤油をちょろっと入れます。
火を止めて水溶き片栗粉を加えよく混ぜてとろみを出します。
再び火を入れたらできあがりです。

ポイント

●焼肉のたれを加える時にオニオンスープの味が焼肉のたれ味に変わってしまわないように少しずつ加えます。
●とろみを出す片栗粉はとろりんぱがとてもお勧めです。
f:id:katakotoya:20160421171749j:plain
お水を加えなくても振り掛けるだけでとろみを出すことができるのでとても便利です。

我が家で好評だったオニオンスープとオニオンスープのアレンジ良かったらお試しください。