読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



4/25今日の夜ごはんとごぼうのたたきのレシピ

今日の夜ごはん

f:id:katakotoya:20160425152527j:plain
●鮭の西京漬け
●厚揚げと大根の煮物
●ゆで玉子の塩麹漬け
●ジャンボいんげんの煮物
●菜花の煮浸し
●きゅうりの酢の物

ゆで玉子を塩麹に漬けるというのを一度やってみたいと思っていたのですが、なかなかゆで玉子を作る機会が無く作れずにいましたが、やっと挑戦できました。
ゆで玉子の表面に塩麹を薄く塗り塗り。
ラップで包んで冷蔵庫で2、3日寝かしました。
しょっぱいかなぁ?とドキドキしながら食べましたが、ほんのりとした塩味でとっても美味しかったです。白身だけでなくきちんと黄身まで均等に味が染み込んでいたことにとっても感動してしまいました。
お酒のおつまみにもいいかも。
また作ろうっと。

あと、ジャンボいんげんというものを見つけたので煮物にしてみたんですけど、モロッコいんげんとどう違うのでしょうか?呼び方が違うだけなのでしょうか?食べてみても、ジャンボとモロッコの違いがわかりませんでした。
違いがわかる方ぜひ教えて下さい。

さて、今日は昨日の夜ごはんに載せていたごぼうのたたきのレシピを紹介します。

ごぼうのたたき

f:id:katakotoya:20160408163608j:plain

材料

ごぼう
すりごま
みりん
お酢
お醤油

作り方

ごぼうをよく洗います。
まな板の上にのせ麺棒などでごぼうを叩きます。
食べやすい大きさにに切り、お鍋でお好みの柔らかさになるまで茹でます。
茹でたらザルにあけ、ごぼうをお鍋に戻します。
みりん、お酢、お醤油を合わせておきます。
合わせた調味料をお鍋に入れ火にかけます。
2~3分煮ます。
最後にすりごまをかけてできあがりです。

ポイント

●お酢はほんのり酸味が付く程度に入れて下さい。
●冷蔵庫で保存するとさらに味が染みて美味しくなりますので、常備菜、作り置きおかずにもどうぞ。
●お弁当の隙間おかずにもどうぞ。

きゅうりの酢の物のレシピです。
beauty.chienokobako.com

菜花の煮浸しのレシピです。
beauty.chienokobako.com


ジャンボいんげんに似ているモロッコいんげんの煮物のレシピです。
beauty.chienokobako.com