読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



きのこのソテー

材料え:えのき 材料た:玉ねぎ 常備菜

常備菜にぴったり。

きのこのソテー
f:id:katakotoya:20160407204943j:plain

材料

きのこ類なら何でも
玉ねぎ

作り方

きのこは適当な大きさに切る。
お鍋にきのこを入れ、少しのお水を入れて蓋をして中火で火にかけます。
みりん、お醤油を合わせておきます。
玉ねぎをすりおろし、みりん、お醤油を合わせた中に入れて混ぜておきます。
きのこ全体に火が通ってしんなりしてきたら合わせた調味料をかけて1、2分蓋をして煮てできあがりです。

ポイント

●みりんとお醤油だけの味付けだと、なめ茸になりますが、すりおろした玉ねぎを加える事によってコクが出てソテーの様な味わいになります。
●冷蔵庫で保存もできますので常備菜、作り置きおかずとしてもどうぞ。
●お弁当のおかずにもどうぞ。
●朝ごはんのお供にもどうぞ。

きのこの美容効果

きのこは90%以上が水分でできています。そのため100gあたり約20kcalと低カロリーです。お通じを助ける食物繊維、むくみ解消の助けになるカリウム、炭水化物の助ける作用があるビタミンB1、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンB2、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。