読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



小松菜の煮浸し

簡単しかも美味しい。

小松菜の煮浸し

f:id:katakotoya:20160429161836j:plain


材料

小松菜

にんじん

冷凍えのき

みりん

お醤油

だし

 

作り方


小松菜を食べやすい大きさに切ります。

 

にんじんはいちょう切りにします。

 

お鍋に小松菜、にんじん、冷凍えのきを入れ50mlくらいお水を入れて火にかけます。

 

小松菜がしんなりし、にんじんが柔らかくなったらだしを入れしばらく煮ます。

 

みりんとお醤油で味を整えて出来上がりです。


ポイント


●小松菜の煮浸しは日にちがたつにつれ味が染み込んでおいしくなりますので常備菜、作り置きおかずにもどうぞ。


●お弁当のおかずにもどうぞ。


●お揚げさんを入れてもおいしいです。

そのかわり傷みやすくなりますのでその日に食べるときに入れて下さい。


●にんじんの切り方は銀杏切りでなくても何でも大丈夫です。


小松菜美容効果


肌のハリを支えるコラーゲンの主要な成分となるプロリンが含まれてます。

美肌に欠かせないビタミンCも豊富です。コラーゲンの生成を促し肌にハリをもたらすだけでなく、しみの原因となるメラニンの生成を抑えます。

 

肌や粘膜を丈夫に保つ働きがあり、肌トラブルの改善にも役立つβカロテン(ビタミンA)が含まれています。

 

小松菜の辛味成分「イソチオシアネート」には、消化促進や解毒作用、血液サラサラ効果があります。

デトックス&血行改善で肌の透明感もアップします。
また、ビタミンAやビタミンCには抗酸化作用があるため、しみやしわなどの肌の老化を抑えるアンチエイジング効果も期待できます。

 

だしについてはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 冷凍えのきについてはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

その他小松菜のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com