読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



たけのこの煮物のレシピ

おうちごはん 材料た:たけのこ

たけのこの煮物

f:id:katakotoya:20160507160036j:plain

材料

たけのこ

乾燥わかめ

だし

みりん

お醤油

 

 

作り方

茹でたたけのこを縦に7㎜くらいの厚さに切ります。

 

切ったたけのこをお鍋に入れて、お水をたけのこが少し出るくらいに入れます。

 

火にかけます。

 

ぐつぐつなってきたら、だしと乾燥わかめを入れて1分ほど煮ます。

 

みりんとお醤油で味を整え、3分ほど蓋をして煮てできあがりです。

 

ポイント

●たけのこは海藻類と一緒に煮ると良いそうです。(体に石ができるのを防いでくれると義母から教わりました)

 

たけのこの美容効果

たけのこには、疲労回復のビタミンと呼ばれているビタミンB1、皮膚や粘膜の健康を保つビタミンB2、ホルモンバランスを整え、健康なお肌や髪、爪を作るビタミンB6、シミ、そばかすを防ぎ美白効果のあるビタミンCなど女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。

 

たけのこの下処理の方法はこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

だしについてはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com