日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



失敗しない美味しいたけのこの炊き込みご飯の簡単レシピ

失敗しない美味しいたけのこの炊き込みご飯の簡単レシピ

f:id:katakotoya:20160507160421j:plain

材料

たけのこ

にんじん

えのき

鶏肉

うすあげ

お砂糖

お醤油


作り方

たけのこの炊き込みごはんを作りたい合数のお米を研ぎ、炊飯器のメモリより気持ち少なめでお水を入れます。

たけのこは適当に1㎝くらいの大きさに切ります。

にんじんはいちょう切りにします。

えのきは半分に切り、ほぐします。

鶏肉は1㎝~2㎝くらいの大きさに切ります。

うすあげは2㎝くらいの長さの細切りにします。

お醤油とお砂糖を合わせます。

お米一合に対してお砂糖小匙1、お醤油大匙1です。

合わせたお砂糖とお醤油をお水に浸けてセットしたお米の中に入れてよく混ぜます。

切った具を乗せて炊飯器のふたを閉めて、炊飯のスイッチを押します。

炊飯器の炊けた合図が聞こえたらできあがりです。

ポイント

●旦那家代々伝わるレシピです。

●調味料はお米1合に対し、お砂糖小匙1、お醤油大匙1です。

●お米は炊き始める3、4時間前に炊飯器に入れお水をセットしておくとふっくら炊きあがります。

●きのこ類なら何でも大丈夫です。(なめこは試したことありません)

●お米のお水はメモリより気持ち少なめにして下さい。調味料を入れると水分が増えるので出来上がりがべたべたになってしまいます。

●調味料をお米と混ぜるとき、お砂糖が残りやすいのでしっかり混ぜて下さい。

●調味料、具は炊く時に入れて下さい。前もって入れておいたり、炊飯器の予約で炊くと調味料が底に溜まってしまい、味にムラができてしまいます。

●具はお米と混ぜないで上に乗せて下さい。

●たけのこは茹でた物をそのまま使っても構いませんが、みりんとお醤油で煮てひと手間加えたものを使うとたけのこに味が染みているのでさらに美味しく仕上がります。(炊き込みごはんの調味料だけでは、たけのこに味が付きません)

たけのこの煮物はこちらを参考にして下さい。
beauty.chienokobako.com


●たけのこの炊き込みご飯は冷凍保存できます。多めに炊いて、炊きたてのうちにラップに包んで冷めてから冷凍保存しましょう。いつでも美味しいたけのこの炊き込みご飯が食べられます。

●たけのこの炊き込みごはんのレシピは、たけのこの炊き込みごはんだけでなく、他の炊き込みごはんにも使えます。きのこ(松茸)、鶏、なども美味しく炊けます。


うまく炊けるかな~?と不安になりがちな炊き込みごはんですが、私はこの炊き込みごはんのレシピを教えてもらってから何の抵抗も無く作れるようになりました。
本当に簡単で美味しいのでぜひ作ってみて下さい。

この調味料の配合では濃い、薄いと感じたら、お好みで調味料を調節して下さい。

たけのこの下処理方法はこちらを参考にして下さい。
beauty.chienokobako.com