読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



5/13今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160513155236j:plain

 

●鶏胸肉のしそチーズフライ

●小あゆの竜田揚げ

ブロッコリー

●大根サラダ

●たけのこの煮物

●こんにゃくの甘辛煮

●オクラのめんつゆ漬け

 

今日はフライです。

揚げ物は豪華に見えますね。

我が家はあまり揚げ物をしないので、揚げる時はたくさんします。

なので今日は鶏胸肉のフライと小鮎の竜田揚げを作ってみました。

 

最近子供たちが良く食べるので家計に優しい鶏胸肉を使いました。

チーズを挟んだおかげかパサパサ感が無く美味しく頂けました。

 

小鮎は片栗粉をまぶして揚げてみました。

小鮎は初めての挑戦でしたがほろ苦くて癖になる味わいでした。

 

たけのこの煮物はこちらのレシピを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 たけのこの下処理方法はこちら。

 

beauty.chienokobako.com

こんにゃくの甘辛煮はこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

今日は妹ちゃんのお友達(男の子)が遊びに来てくれました。

まず、宿題をするのですが、「宿題が終わったら何して遊ぶ?」そんなことばかり話していて宿題がなかなか終わりません。

どうしてもおしゃべりしてしまうのでおしゃべりできないように口にテープを張り付けていました。

でもそれが面白くて笑えて結局宿題ができません。

 ≪広告≫

   

 

とうとうしびれを切らし遊び始めました。

お兄ちゃんも混じってチャンバラごっこです。

家の中で走り回って大騒ぎです。

やっぱり男の子は遊びが激しいです。