日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



5/25今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160525174214j:plain

●鶏胸肉のから揚げ

●ごぼうのたたき

●かぼちゃの煮物

●お茄子のポン酢和え

●ほうれん草のごま和え

 

 

今日のから揚げは油で揚げずに焼いて、から揚げもどきを作りました。

f:id:katakotoya:20160525174334j:plain

「揚げずにからあげ」を使いました。

これ、なかなかいいですよ。焼くだけなのにちゃんとから揚げみたいな仕上がりになります。

箱には、小匙2杯の油でフライパンで焼くと書いてありますが、私はグリルで「鶏肉」というモードがあるので、それを使って焼いています。

グリルで焼けば油を使わないのでヘルシーですし、何よりセットしてしまえば勝手に焼いてくれるのでとっても楽ちんです。それに揚げ油の処理もしなくていいので後片付けも簡単です。

 

ごぼうのたたきのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

かぼちゃの煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

お茄子のポン酢和えのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

  ≪広告≫

 

 

もうすぐお兄ちゃんは学校の授業で田植え体験があります。

昨日持ち物の準備をしていました。

持ち物の中に「汚れてもいい服」とあります。

何を持っていくのかな?と覗いてみたら、まだ新しい、しかも私の母がデパートで買ってくれたちょっといいお値段のズボンを入れてるではありませんか。

「これはまだ新しいし、こっちにしたら。」と着古したヨレヨレのズボンを渡しましたが、

「えー!これお気に入りなんだよな。」と持っていくのを渋っておりました。

「こんなヨレヨレのがお気に入りなんだ。」とちょっとびっくりでした。

よく考えてみたらズボンは何本かあるのにヨレヨレのズボンと、とりあえず買ったユニクロのズボンばかり穿いています。

 

家計にやさしいお兄ちゃんです。