読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



5/27今日のおうちごはん

おうちごはん 材料さ:さば 材料か:かぼちゃ 材料え:えのき 材料た:大根菜 材料に:ニンジン 材料ふ:プチトマト 材料た:玉ねぎ 種類:焼物 種類:煮物(果菜) 種類:蒸し物 種類:煮物(葉物)

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160527160946j:plain

●さばの塩麹焼き

●かぼちゃの煮物

●きのこのソテー

●大根菜の煮浸し

ミニトマト

 

 

今日はちょっとおかずが寂しかったです。

 

サバの塩麹焼きのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

かぼちゃの煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 きのこのソテーのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

大根菜の煮浸しのレシピはこちら参考にして下さい。

肉団子入りのレシピですが基本的に作り方は一緒です。

 

beauty.chienokobako.com

 

  ≪広告≫

 

 

今日お兄ちゃんは田植え体験でした。

午前中は雨が降りそうなお天気で、できるか心配でしたが次第に晴れて無事できたそうです。

田んぼの中はヌメッヌメッだったそうです。最初は気持ち悪かったけど、慣れたらそんな事も忘れて楽しく田植えをしたそうです。

次は収穫、脱穀、も体験させてもらえるようです。

お米がどんな風に作られているのか、作って下さる方の苦労を体験することができ、当たり前のように毎日食べているお米に感謝して味わって食てくれるといいなと思いました。