日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



パプリカの和風マリネのレシピ

今回は、彩りも綺麗で、栄養もたっぷり。

冷蔵庫に入れておけばしばらく保存も可能なおかずの紹介です。

ごま油とお醤油で和風に仕上げています。

 

パプリカの和風マリネ

 

f:id:katakotoya:20160407155310j:plain

パプリカの和風マリネの材料

 

パプリカ

ピーマン

お砂糖

お酢

お醤油

ごま油 

パプリカの和風マリネの作り方

パプリカを食べやすい大きさに切ります。

お酢、お砂糖、お醤油少々、ごま油少々をボウルに合わせておきます。

合わせた調味料の中にパプリカを入れて混ぜてできあがりです。

 

パプリカの和風マリネを作るときのポイント

●パプリカは単色ではなく、いろいろな色があるととても綺麗です。

●セロリを入れてもとても美味しいです。

●冷蔵庫保存できますので常備菜、作り置きおかずとしてもどうぞ。

●お弁当のおかずにもどうぞ。パプリカカラーでお弁当がぐっと美味しそうに見えます。

●油っこいお料理の添え物としてもどうぞ。

 

 ≪広告≫

   

 

パプリカは栄養抜群

パプリカには栄養がたっぷりなんですよ。
赤ピーマンは3種類の中でも一番甘味が強く、特にビタミンCの濃度は緑ピーマンの2倍もの量を含んでいます。さらにオレンジ色のパプリカならビタミンCは3倍、β-カロテンの量も緑ピーマンと比較して約20倍もの量が含まれています。

 

パプリカの和風マリネのアレンジ

パプリカの和風マリネをみじん切りにして、から揚げにかけて食べると南蛮漬けのような味わいになり、さっぱりとして美味しく頂けます。

 

女性に嬉しい栄養素がたっぷりのパプリカ。ぜひ活用させて下さいね。