読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



5/29今日のおうちごはん

おうちごはん 材料あ:厚揚げ 材料み:壬生菜 材料ね:ねぎ 材料え:えのき 材料に:ニンジン 材料き:切干大根 材料た:大豆 材料ひ:ひじき 材料ひ:ピーマン 種類:あんかけ 種類:煮物(葉物) 種類:煮物(豆類) 種類:煮物(海藻)

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160529171526j:plain

いつもと違うアングルで撮ってみました。

●厚揚げの野菜あんかけ

●壬生菜とお葱の煮浸し

●切干大根

●お豆とひじきの煮物

 

 今日のメニューは厚揚げにお豆と大豆製品ばかりになってしまいました。

お肉系は一切ありませんが、厚揚げがけっこうボリューミーだったのでお腹は大満足でした。

厚揚げのあんかけは妹ちゃんの大好物です。

安い、ヘルシー、満足感があって私もお気に入りの一品です。

 

 切干大根のレシピはこちらを参考にして下さい。

beauty.chienokobako.com

 

お豆とひじきの煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

大豆が入っていないレシピですが、作り方の基本は同じです。

大豆を入れる場合は味付け前に入れて下さい。

大豆は市販の蒸し大豆または水煮大豆を使っています。

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫

 

 

お兄ちゃんの学校の家庭科の宿題でクッキングがあり、今日作ってくれました。

メニューは茹で卵と、茹で野菜(オーロラソース付き)です。

f:id:katakotoya:20160529171712j:plain

始めに、にんじんを半月切りにするのですが、にんじんがグラグラして、まー危なっかしい。

次にキャベツを短冊切りにしていくのですが、指を丸く猫ちゃんの手のようにしてないので、指を切りそうで冷や冷やさせられました。

 

何度か手を出しそうになりましたが我慢して、調理→盛り付け→片付けまでやらせました。

これだけ作るのに1時間ほどかかりました。

「お母さんって毎日こんな事やってるんだぁ、大変だな、凄いな。」と言われ、ちょっとくすぐったかったけど嬉しかったです。

できあがった茹で卵と茹で野菜をみんなで頂きました。とっても美味しかったです。

また作ってね。