読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



5/30今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160530153422j:plain

●鶏肉の塩麹焼き

●お茄子の煮物(にしん)

●ごま豆腐

●きのこのソテー

f:id:katakotoya:20160530153758j:plain

 久しぶりに、にしんが手に入ったので、お茄子を煮ました。

私はこちらを使っています。

f:id:katakotoya:20160530153501j:plain

にしんでお茄子を煮ると、これまたとても美味しいんです。

かつおのおだしで煮ても美味しいのですが、にしんだとまた一味違うのです。

 

 こちらのレシピは、にしんでは煮ていませんが良かったら参考にして下さい。

beauty.chienokobako.com

 

きのこのソテーのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫

 

 こないだの土曜日に我が家でバーベキューをしたのですが、これがまた大変だったんです。

肝心の火が付かないというアクシデントが起きました。

消し炭を使っているので火は付きやすいはずなのですが、風を送っても駄目、新聞紙を燃やして種火にしても全く付きません。風を送って炭が真っ赤になってきた!と思って風を送るのをちょっと止めるとすぐに火が消えてしまうんです。

格闘すること約1時間。もううんざりしてきました。

子供たちも、お腹すいたーと準備万端のバーベキューセットを見ながらつぶやいていました。

仕方が無いので一部のお肉をグリルで焼いてしのいでいました。

最終手段でガスバーナーを使いました。そしたら徐々に火が付いてきて最終的には素晴らしい火加減になりました。

もう今日はバーベキューできないのかしら。できなかったらごはんは何しよう?なんて心配になりましたが、何とかできて助かりました。

子供たちも大喜びでした。

旦那さん火起こしお疲れ様でした。おかげでみんなで美味しく炭火のお肉やお野菜が食べられました。

ありがとう。