日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



6/2今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160602182351j:plain

 ●ほっけの干物

●長芋の煮物

●さやえんどう

●ひじきの煮物

●大根菜と卵の炒め物

●きのこのソテー

 

 

大根菜と卵の炒め物は私の母がよく作ってくれたメニューです。

お料理が苦手な母なので最近では実家へ帰っても私が作るか外食するかなので母の味はご無沙汰です。

大根菜もいつもなら煮てしまうけど、そういえばこんな食べ方もあったなぁ。と思いだし作ってみました。

懐かしい味でした。

f:id:katakotoya:20160602182426j:plain

 

長芋の煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 

ひじきの煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

きのこのソテーのレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫

 

 

今朝、妹ちゃんが今月の給食の献立チェックをしていました。

そして私に「〇日の給食なんか…」と話してきました。

「なんか」の後に言葉が続きそうだったので「なんか、何?」と聞いたら、

妹ちゃん:「なんか!」

私:「だから、なんか何ぃ?」

妹ちゃん:「カレーのナンのこと。」

私:「あ~、給食はナンか…」てことだったのね。

今の給食はシャレた物が出ますね。私の時なんかソフト麺くらいでしたからね。

でも、給食のナンは不味いそうで、今から落ち込んでる妹ちゃんなのでした。