読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



思い立ったらすぐできる簡単ピーマンとにんじんのきんぴらのレシピ

常備菜 材料に:ニンジン 材料ひ:ピーマン

ピーマンとにんじんのきんぴらのレシピ

f:id:katakotoya:20160603154241j:plain

ピーマンとにんじんのきんぴらの材料

 

にんじん

ピーマン

ごま油

みりん

お醤油

ピーマンとにんじんのきんぴらの作り方

ピーマンとにんじんを細切りにします。

 

みりんとお醤油を合わせておきます。

 

熱したフライパンにごま油をひき、にんじんを炒めます。

 

にんじんに火が通ったらピーマンを炒めます。

 

ピーマンにも火が通ったら合わせておいた、みりんとお醤油をかけます。

 

調味料が絡むように炒めてできあがりです。

 

 ≪広告≫

 

 ピーマンとにんじんのきんぴらの作り方のポイント

●ピーマンとにんじんは大抵冷蔵庫に入っている野菜だと思いますので、あと一品足りない時、彩りがさみしい時などにパパッと作れます。

●にんじんは火が通りにくいので、先に炒めて下さい。ピーマンを先に炒めるとピーマンがしんなりしすぎて歯ごたえが悪くなってしまいます。

●最後にごまを振っても美味しいです。

 

ピーマンとにんじんのきんぴらは常備菜にも

冷蔵保存できますので、常備菜、作り置きおかずとしても活躍します。

たくさん作っておいて常備菜にしておけば、何だかおかずが寂しいなという時に豆皿にでもピーマンとにんじんのきんぴらを盛り付ければ、立派な一品になります。

また、彩りも鮮やかなのでお弁当のおかずに困ったときにもピッタリです。

 

簡単に作れるピーマンとにんじんのきんぴら。ぜひ作ってみて下さいね。