日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



6/4今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160604203912j:plain

今日は私の前に座る旦那さんが写真を撮ってくれました。

●大根と肉団子の煮物

●小松菜の卵とじ

●スナップえんどう

ミニトマト

●ほうれん草のごま和え

●おろしうどん

 

義母がほんの一口ずつですが、おろしうどんをお裾分けしてくれました。

小鉢に一人ずつ盛り付けたら立派な一品になりました。

子供たちも「今日はおかずが5品もある」と喜んでいました。

f:id:katakotoya:20160604204427j:plain


大根と肉団子の煮物に近いレシピがありましたので良かったら参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫

 

 

学校の図書室は読みたい本がある時は予約することができます。予約しておくと優先的に本を貸してくれるというシステムになっているみたいです。先日妹ちゃんが本の予約をしてきたみたいです。

妹ちゃん「お兄ちゃん、本予約してきたよ。」

お兄ちゃん:「何予約してきたの?」

妹ちゃん:「サバイバルシリーズのアルコールランプのサバイバル!」

お兄ちゃん:「えっ!アルコールランプ?それアンコールワットだよ。アルコールランプって書いちゃったの?」

妹ちゃん:「…(かなり不安げで焦っている)」

私:「大丈夫よ、ちゃんと先生はアンコールワットってわかってくれてるから。」

数日後ちゃんとアンコールワットのサバイバルが妹ちゃんの手元に届きましたとさ。

めでたしめでたし。

 

それにしてもアンコールワットとアルコールランプ。文字にすると、とても似ている。

私も間違えそう。