読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



お茄子の甘辛煮の簡単レシピ

お茄子の甘辛煮

f:id:katakotoya:20160521172354j:plain

 

お茄子の甘辛煮の材料

お茄子

ピーマン

だし

みりん

お醤油

 

お茄子の甘辛煮の作り方

お鍋にお湯を沸かします。(沸かしている間に材料を切ります。)

 

お茄子はへたを取り、縦半分に切ります。半分に切ったお茄子を1㎝幅くらいの斜め切りにします。

 

ピーマンは半分に切り、へたと種を取り除いて、1㎝幅くらいに縦に切ります。

 

お湯が沸いたらお茄子を茹でます。

 

お茄子をお玉などで抑えながら茹でます。

 

お茄子がしんなりしてきたら、ザルにあけます。

 

ザルにあけたお茄子を再びお鍋に戻し、ピーマンを加え火にかけます。

 

水分が出てきたら、だしを入れます。

 

だしはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 

1、2分煮たら、みりんとお醤油で味を整えてできあがりです。

 

お茄子の甘辛煮を作る時のポイント

●お茄子を茹でる時はお玉などでお茄子を時々抑えてあげましょう。

そうするとブクブクとなってお茄子がしんなりしやすくなります。

 

●お茄子の水分がどんどん出てきますので味付けは濃いめにして下さい。

 

●お茄子の甘辛煮は時間がたつほど味が染みて美味しくなりますので、常備菜、作り置きおかずにもどうぞ。

 

 お茄子の甘辛煮の味を少し変化させる

お茄子の甘辛煮にお酢を加える

お茄子の甘辛煮にお酢をほんの少し加えるとさっぱりした味わいになります。

味に変化が欲しい時、食欲が落ちる夏にもお勧めです。

 

 ≪広告≫

 

お茄子の甘辛煮にごま油を加える

お茄子の甘辛煮にごま油を少し加えるとコクが出ます。また、ごま油の香ばしい香りで食が進みます。

 

お茄子の美容効果

お茄子の皮に含まれる紫紺色は、アントシアニンポリフェノールの一種「ナスニン」が、強い抗酸化力があるため、シミ、そばかす、シワなどの肌の老化に効果的です。ポリフェノールが豊富に含まれていることが、美肌効果をもたらします。できるだけ、お茄子は皮ごと食べることを心がけましょう。またお茄子は水分が多く、利尿作用もありますのでニキビで悩む方にもおすすめです。

 

お茄子のダイエット効果

お茄子はカロリーの低いお野菜ですのでダイエットにも向いています。

カロリーが低いからと言って油をたくさん使ってしまうと逆効果になりますので気を付けて下さいね。

 

お茄子の美味しい季節になってきました。

季節のお野菜は美味しいですし、健康にも良いです。そして何より安いので節約にもなると思います。

美味しくて節約にもなる。一石二鳥ですね。