読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



常備菜にとっても便利南蛮漬けの素のレシピ

南蛮漬けの素

f:id:katakotoya:20160728163404j:plain

そのままでも、揚げ物、焼いたお魚、お肉にかけても。となんでも使える南蛮漬けの素のレシピです。

上の写真は焼いた鮭に南蛮漬けの素をかけたものです。

お野菜もたっぷり食べられるとってもヘルシーな常備菜です。

お酢を使っているので冷蔵庫での長期保存も可能です。

 

南蛮漬けの素の材料

にんじん

玉ねぎ

ピーマン

お酢

お砂糖

お醤油

ごま油

南蛮漬けの素の作り方

にんじん、ピーマンは細切りにします。

 

玉ねぎはくし切りにして薄切りにします。

 

お鍋にお湯を沸かし、お野菜を茹でます。

 

茹で上がったらザルにあけます。

 

お酢、お砂糖、お醤油をお鍋の中で合わせ、火を入れます。

 

煮立ったらザルにあけたお野菜を入れます。

 

味がなじんだらごま油を少し入れて出来上がりです。

 

南蛮漬けの素の作り方のポイント

●お野菜に火を入れて作るので、お野菜の量が少なくなります。たくさん使いましょう。

●にんじん、ピーマン、玉ねぎの他にきゅうり、パプリカ、セロリなどを入れても美味しいです。

●お酢が入っているため日持ちしますので冷蔵庫での保存が可能です。常備菜、作り置きおかずとしてもぴったりです。

 

 ≪広告≫

 

 

南蛮漬けの素は鮭、鯖、いわし、ししゃも、鶏肉などお魚もお肉でも合います。

焼いたお魚やお肉に南蛮漬けの素をかけるだけでたちまち南蛮漬けの出来上がりです。

お魚やお肉と一緒にお野菜がたくさん食べられる南蛮漬けの素。

日持ちもしますので、ぜひ作ってみて下さいね。 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ