読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



昨日のおうちごはんとおそとごはん

昨日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160827172610j:plain      

●コロッケ

●ジャンボオクラ

●かぼちゃの煮物

●しし唐と鶏肉の煮物

●切り干し大根

 

昨日は、旦那さんと二人で外食の予定だったので、子供たちに食べさせたメニューです。

子供たちが寝てから私たちは出かけました。

 

かぼちゃの煮物はこちらのレシピを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 


しし唐と鶏肉の煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 


切り干し大根のレシピはこちらを参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

昨日、私たち夫婦は近所の居酒屋へ行ってきました。そこのお店はとっても賑わっていていつ顔を出してもいっぱいで振られっぱなしでした。昨日はやっと飲食することができました。

昨日のおそとごはん

●はもの湯引き

f:id:katakotoya:20160827172655j:plain

●チーちくの天ぷら

f:id:katakotoya:20160827172728j:plain

●鶏皮ぎょうざ

f:id:katakotoya:20160827172754j:plain

●鶏つくね(鶏皮ぎょうざの奥に写っているのがつくねです。)

●お寿司(写真を撮り忘れました)

 ≪広告≫

 

 

ここの居酒屋さんはお料理も美味しいし、何より美味しいお寿司を出してもらえるので好きなんです。と言いつつ肝心なお寿司の写真が無いという。

そして昨日は面白いことを教えてもらいました。

同じ日本酒でも飲むグラスによって全然違うというのです。

私たちが飲んでいた日本酒をワイングラスに入れて出してくれました。

同じ日本酒なのに、まず香りが違うのです。濃い、深いのです。味は変わらないのですが深い香りがプラスされ味に奥深さを感じることができます。

 

昨日は久しぶりのお店で美味しいごはんと美味しいお酒が飲めて楽しかったです。

そして何より旦那さんと二人でゆっくりごはんを食べられたことが一番でした。