読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



9/21今日のおうちごはん

おうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160921172635j:plain

●野菜の南蛮漬け

●長芋の煮物

●ジャンボおくら

●お茄子のポン酢和え

●金目鯛の干物

●ゴーヤのごま和え

大きな金目鯛の干物はみんなで分けて食べました。

 

今日のレシピは 野菜の南蛮漬けのレシピです。よかったら参考にして下さい。

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫

 

 

旦那さんのコーヒーのお供にいつものアイスボックスクッキーを作ったのですが生地を作る段階でいつもと質感が全然違うのです。冷蔵庫でゆっくり生地を寝かしてみたのですが、やっぱりいつもと違います。ベタベタすぎて生地を触ることすら難しい状態です。「分量間違ってないか?」と聞かれしぶしぶレシピを見直したら小麦粉とバターを同量入れていました。ベタベタの原因はバターが多すぎた為でした。旦那さんの「こんなにバター使うの?」の言葉にちょっとでも「?」と思えば良かったのですが、レシピの倍の分量で作るからこれで大丈夫と過信しすぎていました。それでも何とか焼くことができ食べてみたらとっても美味しかったです。

バターたっぷりなので高級お菓子のような味わいになりました。

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ