読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のおうちごはん -簡単な料理レシピと節約アイデア-

素朴だけど和食中心の体にやさしいおうちごはんのレシピを簡単に紹介してます。残ったおかずを活用して節約する方法も書いています。

≪広告≫



レタスの炒め物のレシピ

材料れ:レタス 材料の:海苔 材料こ:ごま

レタスの炒め物のレシピ

火を通すことによって量が減るのでたくさん食べられます。

f:id:katakotoya:20161121164248j:plain

 

レタスの炒め物の材料

レタス

ごま油

海苔

胡麻

お醤油

レタスの炒め物の作り方

レタスを綺麗に洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。

 

フライパンを熱し、ごま油をひきます。

 

レタスを入れて炒めます。

 

ぺっちゃんこになり、レタスから水分が出てきたら火を止めて炒めたレタスをザルにあけます。

 

お皿に盛り付けて海苔と胡麻を振りお醤油をかけたら出来上がりです。

レタスの炒め物の作り方のポイント

●レタスを炒めるとたくさんお水が出てきます。

最初はキッチンペーパーなどで吸い取っていましたが間に合わず、ザルにあける方が手っ取り早かったのでこの方法に落ち着きました。

●レタスを炒めることにより水分が抜けて量が減りますのでたくさんの量が食べられるようになります。

ひと玉くらい一人でぺろりと食べられちゃいます。

●今回はお醤油味のレシピを紹介しましたが、ポン酢をかけてさっぱりと食べても美味しいです。

レタスの効果

レタスには食物繊維が豊富に含まれています。

火を通すことによってたくさんの量が食べられますので、便秘気味の方にとてもお勧めです。

生でサラダとして食べても良いですがたくさんは、なかなか生では食べられません。

レタスに火を通して食べる。お勧めです。