MENU

5/29今日のおうちごはん

今日のおうちごはん

f:id:katakotoya:20160529171526j:plain

いつもと違うアングルで撮ってみました。

●厚揚げの野菜あんかけ

●壬生菜とお葱の煮浸し

●切干大根

●お豆とひじきの煮物

 

 今日のメニューは厚揚げにお豆と大豆製品ばかりになってしまいました。

お肉系は一切ありませんが、厚揚げがけっこうボリューミーだったのでお腹は大満足でした。

厚揚げのあんかけは妹ちゃんの大好物です。

安い、ヘルシー、満足感があって私もお気に入りの一品です。

 

 切干大根のレシピはこちらを参考にして下さい。

beauty.chienokobako.com

 

お豆とひじきの煮物のレシピはこちらを参考にして下さい。

大豆が入っていないレシピですが、作り方の基本は同じです。

大豆を入れる場合は味付け前に入れて下さい。

大豆は市販の蒸し大豆または水煮大豆を使っています。

 

beauty.chienokobako.com

 

 ≪広告≫


 

 

お兄ちゃんの学校の家庭科の宿題でクッキングがあり、今日作ってくれました。

メニューは茹で卵と、茹で野菜(オーロラソース付き)です。

f:id:katakotoya:20160529171712j:plain

始めに、にんじんを半月切りにするのですが、にんじんがグラグラして、まー危なっかしい。

次にキャベツを短冊切りにしていくのですが、指を丸く猫ちゃんの手のようにしてないので、指を切りそうで冷や冷やさせられました。

 

何度か手を出しそうになりましたが我慢して、調理→盛り付け→片付けまでやらせました。

これだけ作るのに1時間ほどかかりました。

「お母さんって毎日こんな事やってるんだぁ、大変だな、凄いな。」と言われ、ちょっとくすぐったかったけど嬉しかったです。

できあがった茹で卵と茹で野菜をみんなで頂きました。とっても美味しかったです。

また作ってね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる