MENU

きゅうり大量消費にぴったりきゅうりのしょうが醤油漬けのレシピ

きゅうりのしょうが醤油漬け

f:id:katakotoya:20160811160231j:plain

きゅうりが大量にあり、酢の物ばかりもな~と思ってこのレシピを思いつきました。

火を通して調理するのできゅうりの量が減り大量消費にはもってこいのレシピです。

しょうががアクセントになりさっぱり頂けます。

 

きゅうりのしょうが醤油漬けの材料

きゅうり

にんじん

しょうが

お酢

醤油

お砂糖

ごま油

きゅうりのしょうが醤油漬けの作り方

きゅうりを輪切りにします。

にんじんは短冊切りにします。

お鍋にお酢、お砂糖、お醤油を入れ火にかけます。

沸騰したら輪切りにしたきゅうりを入れます。

しょうがを加えます。

最後に風味付けにごま油を加えます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。 

 

 ≪広告≫


 

きゅうりのしょうが醤油漬けの作り方のポイント

きゅうりは薄すぎると歯ごたえが無くなってしまうので適度な厚さがあると良いと思います。

冷蔵庫で保存できますので常備菜、作り置おかずとしてもどうぞ。

お弁当の隙間おかずとしてもどうぞ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる